スタッフブログ – はーと鍼灸整骨院 | 厚木市戸室 | 本厚木の整骨院。むちうち等の交通事故治療、痛みや痺れの治療、マッサージ、整体なら

本厚木・厚木で経験豊富のベテラン整骨院をお探しならはーと鍼灸整骨院へ。本厚木駅徒歩10分 厚木市戸室の整骨院です。マッサージや鍼灸、整体、超音波、酸素カプセル、骨盤矯正、そして整骨院や接骨院では珍しいアロマオイルマッサージも取り入れて、しつこい痛みや痺れ、全身の不調をしっかりケアします。むちうち等の交通事故治療もお任せください。

  • はーと鍼灸整骨院HOME
  • 当整骨院の交通事故治療について
  • 当整骨院のメニュー・料金
  • はーと鍼灸整骨院からのお知らせ
  • 本厚木駅からのアクセス・地図
 » スタッフブログへのご予約・お問合せ先
  • はーと鍼灸整骨院ホーム
  • 当整骨院の交通事故治療について
  • 当整骨院のメニュー・料金
  • 本厚木駅からのアクセス・地図

スタッフブログ

スタッフの日常や健康うんちくなどなどつづっています。

サスケ運動会

2020年02月17日

土曜日はサスケ出場者と一緒に子供たちがリレーやら綱引きなど楽しく運動する運動会に行ってきました。

前回同様、サスケ出場者の皆様のケアをさせて頂きました。

少しでもお力になれたなら幸いです。

うちの子供たちも参加して楽しんでくれていました。

こういう催しは子供たちにとって、とても刺激になりますし、いい思い出になりますし、

サスケのテレビを見ながら会話にも繋がるので、子供たちとのコミュニケーションにもなりますね。

次回も楽しみにしています。

 

年末のご挨拶

2019年12月30日

本年も沢山の患者様にご来院頂き誠にありがとうございました。

今年で丸5年経ちましたが、やっと地域の皆様に少し貢献できているのかなと思う今日この頃ですが、

もっと沢山の方に貢献できるよう、来年はさらに努力して行きたいと思います。

来年は1/4土曜日から通常診療致しますので、来年もはーと鍼灸整骨院をよろしくお願い致します。

年末の挨拶

2018年12月30日

本年は昨日で診療終了致しました。
本年も沢山の方にご来院頂き誠にありがとうございました。

来年もまた沢山の方にご来院頂けるような院を目指し努力して行きますのでよろしくお願い申し上げます。

来年は4日から通常診療致します。

子供食堂

2018年11月21日

各月で開催されている厚木子供食堂。

今年から参加させて頂いてます。

今回は11/22愛甲公民館にて。

食事後に子供為に色々と催し物がある中、子育てでお疲れのママの皆様や、スポーツで痛めた子供ケアをしています

 

初めて参加した時は、何をしましょう???って感じだったけど、

回を重ねるごとに、次はこういう事やろうとか色々出てきます。

今回はマッサージだけじゃなくて、テーピングも持って行きます。

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

自動代替テキストはありません。

整骨院と整体の違い

2018年06月30日

以前から思っていたことなんですが、

一般的に整骨院と整体、カイロプラクティック等の区別が浸透していないなと・・・。

身体や治療の悩み相談のサイトだったり、Facebookなんかでも混同しているなぁと思う書き込みをたまに見かけます。

この仕事をしている側としては区別してほしいなぁと思いつつ、仕方ないなぁと思ったり(^^;

今回はその違いを書きたいと思います。

整骨院(接骨院・骨つぎ)

柔道整復師という国家資格を持っていないと出来ず、各種保険が使え、骨折、脱臼、打撲、捻挫とそれに準ずる状態の治療が可能。

単純な肩こりでは保険は使えないが自費では通院可能。

看板に各種保険取り扱い

骨折、脱臼、打撲、捻挫

と書いている所は国家資格を持っている先生がいます。

名前は3つほど種類がありますが(整骨院、接骨院、骨つぎ)、言い方の違いでどれも同じです。

 

同じように、

鍼灸マッサージ院も同様で、国家資格が必要です。

鍼灸院、鍼灸マッサージ院、マッサージ院はそれぞれの国家資格を持っている先生がやっている所です。

私、院長小川は柔道整復師、鍼師、灸師、あん摩マッサージ指圧師の4つ全部持っています。

 

整体

元々は中国から伝わってきて、日本に来てから日本式に改良され、

マッサージや体を操作しながら体の不調や問題を整えていたそうですが、

近年ではマッサージやストレッチ等をメインにやっている所が多く、国家資格はありません。

完全に自費なので、金額はそれなりにしてしまいます。

 

カイロプラクティック

アメリカ発祥の技術で、アメリカでカイロプラクターは医師と同じくらいの権限があるそうです。

背骨の歪みが体の不調や問題を引き起こすという考えを元に(他にも色んな考え方があるのでこれだけではありません)

背骨の矯正をカイロベッドを使いやっていく技術です。

皆さんが良く耳にするバキバキ鳴らすやつですね。(鳴らさないソフトなやり方もあります)

ちゃんとやっている所もありますが、やり方だけ教わり、よくわからずやっている所もあるので見極めてから通いましょう。

こちらも日本では国家資格はなく、整体と同様に自費になります。

 

当院の整体メニュー

当院にも整体のメニューがあります。

当院では、整体の目的として、歪みやバランスの調整、弱化筋の回復、アレルギーの調整、精神の調整や解放等何でもやらせて頂きます。

ケガの治療は保険の方になりますので、分野分けをしています。

当院で使う手技はCBS、AK、カイロプラクティック、オステオパシー等その人に合わせて使い分けやミックスしていきます。

困ったことがあればとりあえず何でもご相談下さい。

 

最後に、国家資格は柔道整復師、鍼師、灸師、あん摩マッサージ指圧師の4つのみです。

よく目にする揉みほぐし、クイックマッサージ、オイルマッサージなど資格があるようなものも実は日本では資格はありません。

通称民間資格と言われるものですね。

極論、今日から私は整体師だと言えばなれるわけです。

でも、国家資格を持っていないと治療が出来ません。

資格がない所に行くと、初めに治療行為が出来ない旨の説明を受けたり、読んでサインしたりあると思います。

区別を理解して、適材適所の所に行きましょう。

はーと鍼灸整骨院のご案内

ごあいさつ

はじめまして、院長の小川です。

厚木の数ある整骨院や接骨院の中からはーと鍼灸整骨院のホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます。

当整骨院では「笑顔」「元気」「感謝」を理念に、厚木の皆さんを元気にしていきたいと思っています。

幅広い施術を駆使して、いろいろな症状に対応いたします。

特に交通事故治療や肩と腰、関節の施術はお任せください!

地域に根ざしたアットホームな整骨院を目指しています。

辛いお身体の痛みや不調でお悩みの方、ぜひはーと鍼灸整骨院にご相談ください。

美容やダイエット・デトックスにも効果的!口コミで大人気!当整骨院自慢の女性スタッフ(有国家資格者)によるアロマオイルマッサージ はーと鍼灸整骨院は子育て世代応援します!子育て来院大歓迎! 当整骨院の骨盤矯正は最短2回で完了!産後のママにオススメです。 はーと鍼灸整骨院 スタッフ紹介 はーと鍼灸整骨院 マッサージセミナー受講者募集のご案内

診療日・診療時間

平日
09:00~13:00 15:00~19:00
土曜日
09:00~14:00

休 診:日曜日・祝日

お問合せ

ご予約はお電話・メールフォーム・Facebookのメッセージ・LINEトークより承っております。当日のご予約はお電話が確実です。

ご予約優先とさせていただいております。ご了承下さい。

LINE@アカウント

下記QRコードを端末で読み取り、「はーと鍼灸整骨院」を友だち追加してください。追加後トークよりお問合せいただけます。

本厚木駅からのアクセス

住所:厚木市戸室2-1-1

本厚木駅北口から徒歩10分。水引交差点を厚木高校方面へ。向いは恩名食堂様です。ピンク色の看板が目印です。

はーと鍼灸整骨院 外観